PalmHouse(雑記日記)

オーディオ(ポータブル)、イヤホン等の感想をメインで書いています。特に中華製品が多いです。

【組み立て】DIY 47 18K(中華ポータブルアンプ)素人は買ってはいけない組み立て式アンプ

本ブログは以下を含んでおります。

ご了承の上読んでください。

・思ったことを適当に書いているので、実際とは違う可能性があります。

・当方は音に関する聴き分け等がしっかり出来る耳を持ってないと思っています。

・語彙力がないため、伝えたい事柄がしっかりとした表現になっていない可能性があります。

・内容は覚書程度です。過度な期待はしないでください。

 

 

f:id:palmhouse1002:20191220211911j:plain

今回は、「DIY 47 18K」という、自分で組み立てを行って完成させる、ポータブルアンプを購入し、組み立てをしましたので、その内容となります。

 

まず、はじめに書いておきますが、中華製の安い製品で自分で組み上げる商品の場合、以下の事がありえると思います。

・写真と実際に届いた部品が違う。

・部品が足りない、または破損している。

・説明書がない。

・部品精度が甘く、加工しないと組み立てができない。

等々・・・

ある程度の知識と技術、対応力がないとただのゴミと化す可能性があります。

それでも、お遊び程度で完成して動いたらラッキーぐらいの気持ちで楽しんでやるモノかなぁと思っています。

 

話を戻します。

購入はAliexpressでしました。

個人輸入という形になりますが、登録さえ出来れば、意外と気楽に買い物はできると思います。

ja.aliexpress.com

f:id:palmhouse1002:20191220213310j:plain

写真を見てもらえば分かると思いますが、この様にケース、基板、各部品とバラバラになっており、自分で半田付け等を行い、組み立てを行います。

完成品ではなく、なぜ組み立て式を買うかというと、中華製品の安い製品の部品の品質はお世辞にも良いとは言えません。

なので、組み立ての段階で品質の良い部品に交換してしまい、より良いものを組み上げようという思惑があるわけですw

 

知識が乏しいので、イチから回路設計等はハードルが高いので、設計済み組立品で部品のみの入れ替えでいこうという作戦です。

ケースも付いており、実用性も高いと判断した次第ですが、これがまた…

 

 

f:id:palmhouse1002:20191220214107j:plain

実際に届いたパーツ類がこの写真です。

梱包されたものを全部出しています。明らかにパーツが足りません。

ある程度は考慮済み、まぁしょうがないかと思ったのですが、一番肝心なものが入っていません。

メイン基板が無いです。

これはもうお手上げです。正直やっちまったと思いました。

 

 

このまま泣き寝入りも嫌だったので、ダメ元でAliexpressに拙いカタコト英語で状況を申立。

そうしたら、セラーより連絡があり、返金対応かなぁと思ったら基板を送ってくれるとのこと。

じゃそれで宜しくということで基板だけ送ってもらうように対応してもらいました。

は~…やっぱ中華は一筋縄ではいかないw

 

f:id:palmhouse1002:20191220215130j:plain

そして数年が経ち(大嘘)忘れかけてた頃に届いた基板がこちら。

はい、知ってはいましたが、掲載写真の基板とは全く別物の基板です。

説明書もないので、購入ページの完成済みの写真から組み立てる予定だったのですが、これでは組み立てができませんし、パーツも足りていないので追加購入する部品も分かりません\(^o^)/

 

と、普通ではこうなるのですが、すでに先人で組み立てているフォワーさん(TEAさん)からアドバイスを頂くことが出来、なんとかなるとこまでいきました!(>ω<)

ありがとうございます(*^^*)

一人じゃ絶対無理だったよ…w

 

 

で、今回追加で購入したのが、

日本ケミコン 導電性高分子アルミ固体電解コンデンサ 16V 100μF

Panasonic 導電性高分子アルミ固体電解コンデンサー OS-CON 220μF16V

・ニッセイ メタライズド・ポリエステル・フィルムコンデンサー0.1μF400V

アルプス電気 スイッチ付2連ボリュームA10kΩ(基板取付用横型)

です。

残りは付属の部品を使用しました。

 

 

f:id:palmhouse1002:20191220222748j:plain

組立自体は、なんとか終えることが出来ました(;^ω^)

特に難しかったのが、MicroUSBの端子、バッテリー2つの半田付けです。

他は、指して裏側から半田付けするだけなので、それほどでもなかったです。

時間的には、2時間程度でしょうか?

ちなみにオペアンプは手持ちのMUSES8820に交換してあります。

 

f:id:palmhouse1002:20191220223512j:plain

電源投入!

無事に音が出ましたε-(´∀`*)ホッ

注文から完成まで長かったw

 

完成から数時間鳴らしたのですが、このアンプ思っていたより良い音が出ますね。

音に広がりが出て、クリア感と解像感が向上したような音になります。

ただ、低音域はあまり上がらず、もう少し量感が出ればもっと良いのにという感じです。

しかしながら、購入代と改造費を足したとしても非常にコストパフォーマンスの良いアンプになったと思います(*^^*)

 

f:id:palmhouse1002:20191220224134j:plain

というわけで、「DIY 47 18K」というちょっと怪しいアンプを買って組み立ててみたいう内容でした。

 

今回の購入で、中華の組み立て式アンプは敷居が高いなと感じました(;^ω^)

色々、教えて頂かなかったら、完成させることが出来なかったので感謝感謝です♪

 

気軽に購入することは出来ないですね、他の人にはおすすめすることは出来ないですが、色々体験することが出来て良い経験にはなったと思います。

 

今後こういうモノを買うかは分かりませんが、面白いものを見つければ、また購入してみようと思います←絶対に買わないとか言ってたのにwww

 

 

でわでわ\(^o^)/