PalmHouse(雑記日記)

オーディオ(ポータブル)、イヤホン等の感想をメインで書いています。特に中華製品が多いです。

【レビュー】SIMGOT MT3 Pro(中華イヤホン) ボーカル域が美しい高音質イヤホン

本ブログは以下を含んでおります。

ご了承の上読んでください。

・思ったことを適当に書いているので、実際とは違う可能性があります。

・当方は音に関する聴き分け等がしっかり出来る耳を持ってないと思っています。

・語彙力がないため、伝えたい事柄がしっかりとした表現になっていない可能性があります。

・内容は覚書程度です。過度な期待はしないでください。

 

f:id:palmhouse1002:20200415201912j:plain

今回紹介するイヤホンは「SIMGOT MT3 Pro」です。

購入はAmazonでしました。

 

「SIMGOT(シムゴット)」というメーカーですが、2015年に中国深センに設立された新興オーディオメーカーのようです。

前々からその存在は知っていました。

特に「EN700」はデザインも独特であり、レビューも良くその存在感は興味を引くものでしたが結局手にすることはありませんでした。

 

いつかは手にしてみたいと思っていましたが、手頃な値段の「SIMGOT MT3 Pro」が出たこともあり、購入しました。

「EN700」と同じドライバが使用されていることも、購入のキッカケでもありますw

 

f:id:palmhouse1002:20200415203046j:plain

f:id:palmhouse1002:20200415203109j:plain

f:id:palmhouse1002:20200415203134j:plain

パッケージと内容物はこのような感じです。

イヤーピースは2種類✕3サイズですね。

TFZに付属しているものと同じだと思われます。

ケーブルは付属品としては、なかなか良いと思います。

 

f:id:palmhouse1002:20200415210502j:plain

f:id:palmhouse1002:20200415210520j:plain

f:id:palmhouse1002:20200415210538j:plain

f:id:palmhouse1002:20200415210556j:plain

イヤホン本体はこのようになっています。

全体的がプラスチックではありますが、透明度がよく見た目は非常に綺麗です。

イヤーピースを付ける部分は金属となっています。

ビルドクオリティに問題はありません。

 

ケーブル接続部は2PIN仕様で、QDCと同じ仕様のようです。

リケーブルする際は、コネクタの形状をQDC仕様のモノを選んだほうが良さそうです。

 

このイヤホンは、ダイナミックドライバーが1基(1DD)となっています。

前作の「EN700」に使用されているモノと同じようで、実績があるドライバのようです。

最近は、1DDでも高級志向が増えており、BAとも違った高音質を楽しむことができます。

このイヤホンもどのような音質なのか気になるところです。

 

f:id:palmhouse1002:20200415211535j:plain

視聴環境ですが、イヤーピースは付属のEartipⅠ(開口部が大きいもの)、ケーブルも付属品とします。

付属品のもので十分品質が高く、バランスも良いと判断しました。

 

使用機材は、「Hiby R5」で行いたいと思います。

5万円クラスのDAPで、出力は高いが味付けの少ない音でイヤホンをレビューするには向いてると感じます。

3.5mmアンバランス出力、イコライザー等の設定は無し、HIゲインで聴きます。

 

エージングについて、このイヤホンはエージングが必要です。

鳴らし始めはDDがしっかり鳴っていない感じです。

数十時間鳴らすと、低音の出が良くなりクリアでキレの良い音になると思います。

 

実際の音質についてです。

 

このイヤホンは、全体的なバランスは中音がよく通るという感じです。

ドンシャリという感じではなく、ボーカル領域が非常にキレイに聴こえる感じです。

高音と低音域が出ていないという訳ではなく、量的には少し少なめな印象です。

 

篭もりとかはなく、非常にスッキリした印象の音です。

全体的には寒音よりではありますが、キツイ感じの音では無いです。

スピード感は結構あります。これのお陰ですっきり感が出ているんだと思います。

 

解像度、分離感は値段の割には良いと思います。

空間の広さは、普通よりちょい広いぐらいでしょうか?

 

DAPの出力は少しあった方が良い感じはします。

出力が低いと、ノッペリと平面的な感じが少しします。

出力高いほうが立体的で、高音、低音の出が良くなると思います。

 

全体的なバランスに不満はない感じです。

中音の寄りな音ではありますが、音の雰囲気は結構好みかもしれません。

 

 

と、色々書きましたが、まとめてみます。

・パッケージ、ビルドクオリティや筐体の綺麗さは価格以上

・1DDではあるが非常によくチューニングされている(評判が頷ける)

・中音よりの音質ではあるが、スピード感があって非常にクリア。

・量的には低音、高音は少し引いているが、全体的にクリアなのでバランス的には過不足なし。

・出力のあるDAPの方が、全体的なバランスは良くなる気がする。

今回もまとまったか微妙なところですが(;^ω^)

 

 

 

さてさて、久々の更新になりますw

ちょっと、環境が色々変わってしまって中々レビューが書けず、これも途中で止まっていたのをようやく書き上げた、という感じです💦

 

今後も更新頻度だどうなるか分からないですが、ちょこちょこ上げていこうと思っています。

イヤホン自体は、結構増えたので書くことには困らない状態ではありますw

 

話が逸れました、SIMGOTですが前々から気になっていたイヤホンをようやく手に入れることが出来、音質も気に入るものでした☺

スッキリクリアな音質は聴いてて気持ちよくて良いですね~

これは手に入れて正解でした♪

 

 

不定期更新になりますが、今後もちょこちょこ上げていく予定です。

自分が感じたままにレビューしますので宜しくお願いします。

 

 

 

 

でわでわ\(^o^)/