PalmHouse(雑記日記)

オーディオ(ポータブル)、イヤホン等の感想をメインで書いています。特に中華製品が多いです。

【レビュー】Jade Audio(Fiio) EA3(中華イヤホン)Knowles製BA+大型DD搭載の低価格な高音質イヤホン!

本ブログは以下を含んでおります。

ご了承の上読んでください。

・思ったことを適当に書いているので、実際とは違う可能性があります。

・当方は音に関する聴き分け等がしっかり出来る耳を持ってないと思っています。

・語彙力がないため、伝えたい事柄がしっかりとした表現になっていない可能性があります。

・内容は覚書程度です。過度な期待はしないでください。

 

 

f:id:palmhouse1002:20200120212651j:plain

今回紹介するイヤホンは「Jade Audio(Fiio) EA3」です。

購入はAliexpressでしました。

個人輸入という形になりますが、登録さえ出来れば、意外と簡単に買い物はできると思います。

メリットとしては、格安に商品を購入できますが、デメリットとして発送から到着までが長い、商品に不具合があった場合や商品が届かない場合、英語でやり取りをしなければならない、また保証をしてくれるかは分からない、等々ありますので、そういうリスクも有ることは書いておきます。

ja.aliexpress.com

残念ながら、国内での取り扱いはないようです。

 

 

この「Jade Audio」というメーカー、カッコで「Fiio」と書いてあるように、Fiio系列の別ブランドのようです。

製品内容をみてみると、Fiioからの型落ちDAPや廉価版のBluetoothレシーバー、イヤホンといった内容になっています。

Fiioは高いなぁとか、まずは安いのもからと思う人は、廉価版のこっちを買ってくださいねというようなブランドなのかなと思います。

 

このブランドの「EA3」は、まさにそんな感じで、価格から言うと5000円以下で購入できる比較的安いイヤホンとなります。

 

まぁ構成から考えると、この価格で手に入る価格ではないんですかどねw

 

f:id:palmhouse1002:20200120214506j:plain

f:id:palmhouse1002:20200120214646j:plain

f:id:palmhouse1002:20200120214717j:plain

f:id:palmhouse1002:20200120214741j:plain

パッケージと内容物はこのような感じです。

付属品は最小限ではあるものの、ポーチが付いているのはプラスポイントだと思います。

イヤーピースは2種類✕3サイズですね。

ケーブルは付属品としては、なかなか良いと思います。

 

f:id:palmhouse1002:20200120214946j:plain

f:id:palmhouse1002:20200120215004j:plain

f:id:palmhouse1002:20200120215022j:plain

イヤホン本体はこのようになっています。

全体的がプラスチックなので、少しチープな感じはするもののフェイスプレートは非常にキレイなモノとなっています。

イヤーピースを付ける部分は金属となっているので、そこそこ良い感じです。

ビルドクオリティに問題はありません。

 

このイヤホンを見て一番印象的なのは、内部の大部分を占めている大型のDDだと思います。

カナル型のイヤホンでは大型の13.6mmという巨大なDDが鎮座しています。

また、DDだけでなくノズル部分にはBAも1機内蔵しています。

このBA、高級機にも使用されているKnowles製BAの33518が使用されているようです。

これだけでも、5000円以下で買えるスペックだはないと思いますw

 

f:id:palmhouse1002:20200120220454j:plain

視聴環境ですが、イヤーピースはAET07(いつもの)、ケーブルはTRN T2で行います。

付属品でも十分な気もしますが、リケーブル等したほうがより高音質で聴けると思います。

acoustune AET07 (M-サイズ3ペア) シリコンイヤーピース 広帯域 バランス重視タイプ

acoustune AET07 (M-サイズ3ペア) シリコンイヤーピース 広帯域 バランス重視タイプ

  • 出版社/メーカー: アユート
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

使用機材は、「Hiby R5」で行いたいと思います。

5万円クラスのDAPで、出力は高いが味付けの少ない音でイヤホンをレビューするには向いてると感じます。

4.4mmバランス出力、イコライザー等の設定は無し、HIGHゲインで聴きます。

 

エージングについて、このイヤホンはエージングが必要です。

鳴らし始めはDDがしっかり鳴っていない感じです。

数十時間鳴らすと、低音の出が良くなりクリアでキレの良い音になると思います。

 

実際の音質についてです。

 

このイヤホンは、BA主体で鳴っているような感じです。

大型のDDを搭載しているので、もっと低音がガンガン出るのかと思ったのですがそういう事はなく、あくまでDDはBAの音を下支えする感じです。

音の出方的には、高音≧中音>低音といった感じでしょうか?

 

高音域~ボーカルに掛けてが非常にキレイに聴こえます。

流石、Knowles製のBAを使用してるだけのことはあると言った感じです。

ただ、ちょっと敏感なのか高音域が鋭く、ざらついた感じはあります。

エージングが少し足りないのか?BAはエージングが聴かないとも聞いたので、これは仕方なかもしれません。

 

低音域は出ていなということではなく、大型DDを使ってるだけのことはあって、結構低い音域から音が出ています。

ヌケが非常に良く、篭もりは一切なくクリアでキレが良いです。

響きよりも、クリアさや抜けを優先してBAの音域を邪魔しないようにしている感じがします。

出力が高いDAPやポタアンを使用したほうがDDは活きると思います。

 

音質の傾向は、全体的に寒音傾向です。

低音域もBAの寒音に合わせて、DDを寒音傾向にしているようです。

なので、音の繋がりは結構い良いと思います。

 

分離感や音の広がりは、それなりといった感じです。

良いほうだとは思いますが、上のクラスと比べるとちょい見劣りするかもです。

 

音は鳴らしやすい方ではありますが、低音域を鳴らし切るには出力の高いDAPやポタアンを使用して方が良いと思います。

 

全体的なバランスは良いものの、高音域のザラつき(刺さり?)と、クリア感は良いがプラスチック筐体からくる響きや余韻の無さが、自分には気になるかなぁといった感じです。

 

 

と、色々書きましたが、まとめてみます。

・パッケージは簡易的ではあるものの、ビルドクオリティや筐体の綺麗さは価格以上

・内部構成を考えると、驚異的に安い価格

・BA主体の寒音傾向の音

・DDはあくまでBAを下支えする感じで、BA同様に寒音傾向で音の繋がりが良い(重低音ガンガンのDD主体の音を想像すると肩透かしに合うかも)

・高中音主体ではあるが、大型DDであるため結構下の低音域までしっかり出ている

・価格の割にバランスが良く高音質ではあるが、後もう一声というような音質

です。

今回もまとまったか微妙なところですが(;^ω^)

 

 

f:id:palmhouse1002:20200120223859j:plain

というわけで、「Jade Audio(Fiio) EA3」のレビューでした!

ドライブ構成が1~2万円台なのに5000円以下で買えるイヤホンというわけで飛びついたわけですが、ちょっと惜しい感じのイヤホンだと思います。

自分の環境ではうまく鳴らせないだけで、他の環境だったらもっと良くならせる可能性もあるのかな?とは思いますが…(;^ω^)

(他の方は、高音の刺さりは無いと書かれた方もいたので)

 

あくまで自分お好みではありますが、同じような構成で金属筐体の「TRI-i4」の方が好みだったりしますw

音の傾向としては結構似ていると思いますが、高音のザラつきがなく、金属筐体特有の響きも楽しめると思います。

 

まぁ人によって感覚が違うので、難しいとこではありますが、あくまで自分はこう感じたというだけで、「EA3」を聴いてみたら凄イイじゃん!コイツ言ってること違う…となる場合もありますからね(;^ω^)

 

これからも、気になったイヤホンを買って自分が感じたままにレビューしますので宜しくお願いします。

参考にはならないものかもしれませんけどwww

 

 

 

でわでわ\(^o^)/