本ブログは以下を含んでおります。
ご了承の上読んでください。
・思ったことを適当に書いているので、実際とは違う可能性があります。
・当方は音に関する聴き分け等がしっかり出来る耳を持ってないと思っています。
・語彙力がないため、伝えたい事柄がしっかりとした表現になっていない可能性があります。
・内容は覚書程度です。過度な期待はしないでください。
今回紹介するイヤホンは「KZ ZSN PRO 2」です。
購入はAliExpressでしました。
https://ja.aliexpress.com/item/1005006412327104.html
価格は2000円台で購入しました。
では、早速、開封してみます。
箱と内容物はシンプルな感じです。
いつものKZといった感じです。
手持ちの中で少し比較してみます。
形状としては、ZSN PRO Xとほぼ同じと言っていいでしょう。
衣装が少し違うだけです。
重量はZSN PRO Xより少し軽く、装着感は良いと思います。
カラーは3色ありますが、ブルーのラインが入ったデザインが好みだったので、これにしました。
このイヤホンのドライバ構成は、1DD+1BAのハイブリッド型です。
ZSN PRO Xと構成は一緒ですが、EDX PRO Xと同様の新世代のDDに変わっているようです。
実際の音質についてです。
ZSN PRO Xと比較したいところですが、手元にあるZSN PRO Xが接着剤でベタベタでベント穴も埋まっており、本来の音が出ていないため断念しました。
ZSN PRO 2の音質は、全体的に寒音でクリアで、KZらしいドンシャリ傾向です。
低音に関しては、EDX Pro Xと同様キレのある歯切れのよい低音です。
ミッドベースより低音が出ていて、ミッドベースは少し控えめな印象ですが、全体の量的には十分出ていると思います。
中高音に関しては、ノズル内部に追加したBAの効果で、EDX Pro Xより高音の伸びが良く、解像度とクリアさも増しています。
人によっては高音が鋭すぎると感じる場面もあるかもしれませんが、KZのドンシャリ好きには刺さりそうな音質です。
ボーカルは埋まることなくしっかりクリアに聞こえます。
音の広がりはそこそこあり、解像感もそこそこだと思います。
音量は取りやすいイヤホンだと思います。
付属ケーブルでドングルDACのHIBY FC3直挿しでも十分鳴ると思います。
ただ、出力の高いDACの方が低音が増しクリアさ解像感も増す感じではあります。
と、色々書きましたが、まとめてみます。
・パッケージングはいつものKZ、ビルドクオリティは2000円クラスとしてはよく出来ていて、デザインもカッコよく満足感はある
・これぞKZらしいドンシャリでスピード感とキレのある寒音
・高音域はKZのBAらしい刺さるギリギリで刺激的なクリアな音
・低音域はEDX PRO Xと同様のキレの良い音
・ボーカル域も埋もれることなくクリアで良い
・鳴らしやすいイヤホンでスマホ直差し等での運用でも問題ない
・付属ケーブルでも意外に良い
・KZのドンシャリ好きには刺さりそうな音!←重要
という感じでしょうか?
今回もまとまったか微妙なところですが(;^ω^)
久々に、昔のKZらしい元気でというか暴力的なドンシャリサウンドでとても楽しいイヤホンでした!(*^^*)
自分がドンシャリ好きなので、暖音傾向やナチュラルな音が好きな人には合わない気はしますが(;・∀・)
例えば、水月雨(MOONDROP) のKXXSを所有してますが、自分には合わず、タンスの肥やしとなっています(;^ω^)
音の好みは人それぞれなので、レビューは参考程度でやはり自分で買って確かめるしかないですね。
また使用しているオーディオ環境、使用しているケーブルやイヤーピース、自分自身の体調等々で評価は全然変わってきます。
自分の使用している環境でそれに合ったイヤホン探求するのも一つの楽しみではあるので、レビューと違っていても自分が満足するのであればそれで良いと思います(*^^*)
さてさて、久々に自分にとってデザイン、音質共に大当たりイヤホンでした!
まだ他にもイヤホンを購入していますので、時間をみつけて書いていこうと思います。
今後も自分が感じたままにレビューしますので宜しくお願いします。
でわでわ\(^o^)/