PalmHouse(雑記日記)

オーディオ(ポータブル)、イヤホン等の感想をメインで書いています。特に中華製品が多いです。

【レビュー】NICEHCK DB3(中華イヤホン)2000円台で高音質!

本レビューは以下を含んでおります。

ご了承の上読んでください。

・思ったことを適当に書いているので、実際とは違う可能性があります。

・当方は音に関する聴き分け等がしっかり出来る耳を持ってないと思っています。

・語彙力がないため、伝えたい事柄がちゃんと言葉になっていない可能性があります。

・内容は覚書程度です。過度な期待はしないでください。

 

さて、今回はNICEHCK DB3をレビューしたいと思います。

購入はaliexpressです。

Amazonでの販売を開始したようです。

ja.aliexpress.com

 NICEHCK DB3 ダイナミックドライバー2基+バランスドアーマチュア型ドライバー1基 カナル型イヤホン 亜鉛合金フェイスプレート 2PIN リケーブル ハイブリッド 錫メッキ銅ケーブル 耳掛け式 3.5mm L型プラグ 2DD+1BA 低音 高遮音性 HIFI (マイク付き, 青 DB3)

 

このイヤホン、衝動買いで買ってしまったイヤホンです。

買った理由は、Twitterのセラーさんからの情報で、フォロワー特典により割引があったからです。

TwitterのHCK Earphones(@hckexin)さん、NiceHCKオーディオ(@NiceHCK_Audio)さんをチェックすると、割引情報や新製品情報がありますので、ぜひ見てみてください。

 

f:id:palmhouse1002:20190924171151j:plain

パッケージはこの様になっています。

今回も、ケーブルも同時購入しています。

ケーブルも割引がありましたので、ついという感じです(;^ω^)

ja.aliexpress.com

現在はイヤホン本体よりもケーブルのほうが高いので、このケーブルの選択は微妙ですが、音質は向上するので余裕があれば手に入れてください。

 

f:id:palmhouse1002:20190924171604j:plain

f:id:palmhouse1002:20190924171626j:plain

中身はこの様になっています。

NICEHCKとしては、標準的な内容だと思います。

 

f:id:palmhouse1002:20190924172001j:plain

スペックですが、片耳BAドライバ×1+ダイナミックドライバ×2(複合ダイナミック)の3ドライバのハイブリッド構成となっています。

複合ダイナミックのダイアフラムは、グラフェンとPET(安い素材)の複合となっており、この点で金額を抑えていると分かりますが、どのような効果が出るのか楽しみなところです。

 

f:id:palmhouse1002:20190924171750j:plain

本体はこのような感じです。

ビルドクオリティは問題なく、キレイに仕上がっています。

フェイスプレートのシルバーは、思っていたよりもキラキラしており、もう少し落ち着きのある感じのほうが好みでした(;^ω^)

色に関しては、別カラーのブラックの方が良かったかもしれません。

 

筐体は小柄であるため、装着感も良く、問題なく使用することが出来ました。

 

ケーブルコネクタは、NICEHCK NX7と同じで、TFZとも同じ形状となります。

 

最近の格安中華イヤホンの筐体は、安いのに非常によく仕上がっていると感じます。

 

 

f:id:palmhouse1002:20190924172811j:plain

視聴環境ですが、ケーブルはNICEHCK C16-2、イヤーピースはacoustune AET07です。(写真のイヤピースは付属です(;^ω^))

 

使用機材は、改造済みZisahn T1です。ミドルクラスのDAPと同程度の音質だと思っています。

 

 音質ですが、箱出し一聴してまず思ったことが、中低音寄りの音ですがBAドライバのおかげで、高音域もしっかり聴こえる、良いバランスです。

箱出し直後は、グラフェンがちゃんと動いてないせいなのか、音の広がりも悪く少し篭もったような音でした。

これはしっかりエージングしたほうが良いと思い、しばらく鳴らし込みを行いました。

(ちなみに自分のエージング方法は、普段聴いている曲を流し続けています)

 

エージング後の音質は、非常に良くなりました。

中低音がクリアになり、音の広がりと分離感も良くなりました。

高音域は箱出しと変わらず、少し控えめですが中低音にかぶらず鳴っています。

音の傾向としては、ドンシャリ気味で全体的に寒音ですが、低音域はPET素材の影響か、少し緩く暖音な感じがします。

複合ダイナミックの音(特にグラフェン)を主体とし、補助としてBAを鳴らしている感じの音だと思います。

 

解像度は良いほうだと思います。ZSXに比べると落ちますが、それでも良く鳴っていると思います。

ハイブリッドだけあって、音にそれなりに厚みもありますが解像度はそれほど悪くなっていないと思います。

 

音量は普通です。Zishan T1で100段階中38です。(他イヤホンの平均は40ぐらい)

 

 ホワイトノイズ耐性はありそうです、他のDAPで試しましたがあまり乗りません。

 

 

と、色々書きましたが、まとめてみます。

・低中音寄りのドンシャリ傾向だが、高音域もしっかり聴こえる。

・全体的に寒音だが、低音は少し緩く暖音傾向。

・解像度はそこそこ良く、何より音の広がりと分離感が非常に良い。

グラフェン搭載なのでエージングが必要。最低50~60時間は鳴らしたほうが良い。

・2000円ちょっとでこの音質は非常に良い。驚異的。

です。

今回もまとまったのか、非常に不安な内容ですが(;^ω^)

 

この値段で、この音質には驚きました。

安さに惹かれ購入したので全く期待をしておらず、余計にそう思いましたw

音の傾向としても、ZSXよりは派手ではないので、こちらの方が一般受けしそうな音だと思います。

Amazonで販売していないのは本当に惜しいです。

 

ちょっと気になるのは、ブラックカラーの方が高音域が出ていないという情報をみかけました。

自分が買ったブルーは、他の方も概ね同じような印象なので、ブラックと音が異なる可能性があります。両方持っていないのでなんとも言えないですが、個体差はありそうです。

 

 

NICEHCKさんのイヤホンは、音に個性があるものが多く、毎回楽しませてもらっていますが、今回のイヤホンは価格も安く、この価格としては非常に良い音のイヤホンでした。

今後もどのようなイヤホンを出してくれるか、非常に楽しみです(*^^*)