PalmHouse(雑記日記)

オーディオ(ポータブル)、イヤホン等の感想をメインで書いています。特に中華製品が多いです。

【ちょい改造2】Zishan T1(オペアンプ交換)高級オペアンプmuses02に交換

Zishan T1についての内容です。

以前に書いてた記事がありますので、そちらを先に読んだほうが分かりやすいと思います。

 

 

以前の記事で、Zishan T1に搭載したオペアンプ「muses8820」ですが、音質的には不満はあまりありませんでした。

ですが、ふと思いだした事がありました。

そういえば、高いオペアンプ持ってたなと・・・

f:id:palmhouse1002:20190930214706j:plain

これこれ、これです。

使用せず眠っていたヘッドフォンアンプ、「改造済みwalnut f1」に搭載したままになっていた「muses02」です。

このままでは可愛そうなので、摘出します。

f:id:palmhouse1002:20190930214730j:plain

この「muses02」ですが、高級オペアンプの分類に入ります。

先程の「muses8820」が1個400円でオペアンプとしては高い分類のモノですが、この8820の上位モデルが「muses02」です。

値段も一気に上がり、1個3400円とオペアンプとしてはかなり高いものになります。

まぁ以前、勢いで買ってそのまま眠ってしまっていたわけで、ホントに勿体無いことをしてました(;^ω^)

 

で、これをZishan T1に載せたいわけですが、Zishan T1はデュアルオペアンプとなっており、2個必要です。

そうです、1個足りません。

・・・・・・・・

 

f:id:palmhouse1002:20190930220243j:plain

気づいたら、同じモノを買ってました(笑)

購入は、秋月電子さんからです。

オペアンプは偽物も多くあるので、ちゃんとした店舗時から購入することをオススメします。

akizukidenshi.com

 

f:id:palmhouse1002:20190930220550j:plain

サクッと分解し、サクッと交換します。

こういう交換が楽にできるのは、Zishanシリーズの良いところだと思います。

 

muses02の注意点ですが、端子の足が非常に柔らかく折れやすいです。

何度も抜き差しするのはあまり推薦できません。

 

f:id:palmhouse1002:20190929183113j:plain

早速試聴。

実は、TRI-i4のレビューを書く段階で、すでにオペアンプは交換済みでした(笑)

muses8820との比較ですが、全体的に音が濃くなります。

特に中音域が豊かになり、情報量も多くなった気がします。

音に勢いも出て、聴いていて気持ちいい感じです。

解像度と音の広がりも十分あるので、音が濃くなったからといってクドさはありません。

やはり高いだけのことはあるって感じの音です。

 

1個3400円になるので、安いZishan T1に乗せるのはどうかと思っていましたが、これは思い切って正解でした!

Zishan T1に関しては、カップリングコンデンサを変更した上で、このオペアンプに変えるのはありだと思います。

muses8820でも良い音なので、とりあえずこちらに変えてみるのも良いかもしれません。

 

 

 

 

以下は、おまけの話です。

以前、Amazonで良くわからないショップから、オペアンプを買ってZishan Z3に乗せてありました。

f:id:palmhouse1002:20190930222642j:plain

これも、高級オペアンプの分類に入る「OPA637AU」の両面実装(上下に1ずつ2個実装)してあるものです。

 

値段が安かったので、試しに買ったのですが、届いた時点で怪しさ満点でした。

届いた物は、半田付けがされてない箇所があり、音が正常に出なかったです(;^ω^)

返品も面倒だったので、自分で半田付けしたところ、音は出たのでそのまま使用してました。

 

で、ヘッドホンアンプのオペアンプを取ったので、そこにコレを何となく乗せて視聴してみたんです。

 

f:id:palmhouse1002:20190930223225j:plain

試聴に比較したアンプは、同じメーカーのOPA2277です。

 

聴き比べた結果、ハッキリ言って、この怪しい「OPA637AU」はダメダメでした。

音の広がりなし、キツいドンシャリ、解像度微妙…とても高級オペアンプの音質とは思えないひどい音でした。

断定はできませんが、多分偽物だと思います。

 

こういう事もありますので、値段につられて怪しいショップから買うのは、あまりよろしくないんじゃないかなと思います。

 

以上、おまけな話でした(笑)